kokohananaの日記

アラフォーの愛着障害、二児の母の発散ブログです。

インフルと母性

先週から息子がインフルエンザに感染しました。

40度の熱が丸2日。

普段元気すぎるスポーツ少年は体調を崩す事に慣れておらず、弱気になり2日間は同じ部屋で寝て看病しました。

症状が様々な上に辛そう&熱でたまにテンション上がって動き出すので心配でした。

 

思春期にさしかかり、普段そっけない息子ですが、看病のため距離が近くなりました。

辛いと甘えたくなるんですかね。

もたれてきたり手を握ったりとスキンシップがありました。

 

娘と違って息子とは喧嘩にならないのですが、その分?年に一回大病して看病してる気がします。今年は永久歯が抜けたりもしました。

 

息子に対してはなぜか適切に親らしくなれる私。不思議です。

母性での関わりが出来ていると思います。

男の子ということで、心理的に少し距離があるから良いのかもしれません。

娘や夫とは心理的な距離が近すぎてトラブルが起きるのかも。