kokohananaの日記

アラフォーの愛着障害、二児の母の発散ブログです。

甘えにイライラする

月曜日ですね。

我が家は朝から一悶着起きそうでした。

なので外に退避しました。

 

娘、朝は送迎してもらいたいんです。

歩くのが面倒くさい、遠いから。

朝のルーティンがどんどんズレ込み

ギリギリまで動かないので

挨拶当番など間に合わない事も

あるようです。

 

反抗期に入り、私に対して甘えと

拒絶が強くなり、暴言や傷つける言葉を

吐いてくる娘に対し、

人として許せなくなりました。

 

「ママになんかもう何もしてもらってない」

と言ったそばから送迎を頼むなんて

どういう神経してんだこいつ💢

 

自由に振る舞いたい、

責任は負いたくない。

それを許してはいけないと思います。

 

私が腹を立てたり、

どうにかその甘えを許さないよう

工夫するのも必要なのではないかと

思っています。

 

送迎してしまうのは簡単ですが、

今私がそうしたら、

娘は自分の言葉や言動で引き起こした結果を

受け止めることができなくなる。

 

と思うのですが、

 

すくすく育ってる方の話を聞くと、

親が送迎してくれていたようなんです。

それを当たり前だと思っていて、

大人になり感謝するようです。

 

私自身が突き放され甘やかされず育ち

親に感謝どころか絶縁してホッとするという

異常事態なのは、

自分自身が甘えられなかったから

娘の甘えを受け止められないだけ?

それもありそうです。

 

私はどうしたいんだろうと考えても、

よくわかりません。

 

夫は母に送迎してもらってきたのだから、

夫がしてくれたらいいのに…。

夫は自分最優先なので気まぐれだし、

実母が頼りになるので母とは

そういうものだと思っているようです。

 

難しいです。