kokohananaの日記

アラフォーの愛着障害、二児の母の発散ブログです。

家族が怖い

元気な時はいいのですが、

体調やメンタルを病むと

家族と一緒にいるのが苦痛です。

仕事を辞めてしまったので

自分の存在意義を無くしてしまいました。

家事だけはしていますが、

今朝イラついた娘に

「仕事もしてないくせに!」

と言われてしまいました。

 

昼休憩に夫が帰宅するので

その時間は外出しています。

夫は以前から昼は大抵

イライラ不機嫌なので、

顔を合わせたくありません。

今は私が無職のため余計立場がなく、

仕事を辞めてから1週間、

1度も昼は会っていません。

 

私は家族の中で役割や仕事があるから

存在できていただけなんだと

つくづく実感しています。

皆が自立していくにつれて

役割がなくなると、

どう存在したらいいかわかりません。

仕事に逃げることが一番楽でした。

今日も職安に行き、フルタイムの仕事に

目星をつけました。

 

とりあえず家から離れられれば

仕事なんかなんでもいい。

家に居場所がないから外で働く。

2年半くらいで限界がきて仕事を辞める。

私はずっとこのパターンです。

 

家も家族も、私には安らぎや癒し、

安全基地などではありません。

義務と役割を果たさなければ

いられない場所です。

 

夫も子どもも持つには責任が伴うのに、

安易に得てしまった自分のバカさに

苦しんでいます。自業自得ですが…。

 

結局私の苦しみは、

家族トラウマが根っこなんだと思います。

ですがあながち間違っていないので、

(役に立てねば存在できない)

修正しようにもできません。

 

これから歳を重ね、

どんどん衰えていくので

私はますます生きるのが辛くなるでしょう。

 

もう1人になって、落ちるとこまで落ちたい。

そうしてやっと安心できる気がします。