kokohananaの日記

アラフォーの愛着障害、二児の母の発散ブログです。

家族はいらない

ブログなので、

常識とか忖度せず

本音を吐き出してみます。

 

私、家族はいりません。

実家とは絶縁しています。

義実家にも年に数回しか会いません。

夫や子どもとも会話がなくなり

一緒にいても楽しくありません。

いずれ私は1人になります。

 

言葉にすると完全にヤバい人ですね。

抵抗したくて認められませんでした。

でもそれが本音です。

 

夫とは心が通じることなく、

お互い役割を果たす関係。

子どもにとってもそうです。

母として世話して育てるだけ。

親ともそうでした。

親の思い通りにならない子はいらないので

私は嫌われていました。

 

私が自分を理解できていれば、

家庭は持ちませんでした。

 

持ってしまったので責任は果たします。

 

だけど、

私には家族はいらない。

家族という重いものは必要ない。

これはきちんと自覚していようと思います。

自分を知らなければ、

望みすら永遠にわからないから。